人気ブログランキング | 話題のタグを見る
マケレレ
3月1日(火)

高校の新人戦の決勝を録画してあったので、昨日観てみた。知ってる顔や名前がたくさんあって試合そのものよりも、その選手たちの「今」を観る事が出来て有意義だった。その中でも清水商業の14番、青木太雅君のプレーには懐かしさと嬉しさを感じた。太雅君はアスルクラロ沼津のジュニア時代に関わった選手。6年生の最後の大会、NTTカップの県大会前にテレビ局の事前アンケートの中に「好きな選手」という欄があった。どうせ使われないだろうと選手に聞かず、適当に僕が全員分を記入した。太雅のところには「マケレレ」と記入。大会が始まると、チームは勝ち上がり決勝へ。決勝はテレビ放映あり。まんまと僕が適当に書いた好きな選手が紹介されていた。決勝では負けてしまったものの、後日テレビ放映を観た太雅から「マケレレって誰ですか?」 ごめんね。テレビで自分の顔が映って、名前の下に「好きな選手:マケレレ」びっくりするよね、そんな選手知らないんだから。
でも、4年後の新人戦の決勝を観て「マケレレ」って書いたことが間違いじゃなかったと、太雅が証明してくれた。とにかくボールを拾う。気がきく選手。予測能力・運動量・知性でプレーしている。いい選手になったなあと素直に嬉しかった。
指導者として関わった選手が数年後に成長した姿を見せてくれる事が、どれだけ自分にとってエネルギーになっているか計り知れない。そして、子供たちが自らサッカーを考えてプレーしている姿も僕に活力をくれる。何も強制されていない自由時間にサッカーで遊んでいる子供たちも。

池谷
by fujisportsclubjp | 2011-03-01 23:55
<< 無事に着いたかな? チャンピオンズリーグ >>



www.fujisportsclub.jp
by fujisportsclubjp
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
富士スポーツクラブ
最新の記事
育成年代の優先順位
at 2022-12-02 22:02
好み
at 2022-12-01 23:36
正解のないプロセスの繰り返し
at 2022-11-22 23:22
ミスをしたくてしている選手は..
at 2022-11-21 22:01
相手を見てやれ
at 2022-11-13 23:33
以前の記事
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 07月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 09月
2020年 06月
2020年 05月
2019年 04月
2016年 05月
2016年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
カテゴリ
全体
ニュース
富士スポーツクラブ
FC Fuji ジュニアユース
サッカースクール
サッカークリニック
FC Fujiジュニア
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧