人気ブログランキング | 話題のタグを見る
高校サッカーは草薙で
1月29日(土)

自分が小中学生のころはまだJリーグはなく、日本リーグ(JSL)。たまにヤマハ発動機の試合を観に連れて行ってもらった記憶は、かすかながらあるが…その当時サッカー少年達の憧れと言えば「高校サッカー」のお兄さん達であった。少なくとも僕の憧れは清水東の青いユニホームを着たお兄さんや、清商のアディダスのユニホームを着たお兄さんや、東海第一の黄色と黒の縦縞のユニホームを着たお兄さんであった。草薙球技場で行われる高校選手権。吹奏楽部の演奏と祈るような表情で見守る女子生徒。負けたら終わりという緊張感の中で繰り広げられる戦い。ピッチと満員のスタンドの一体感。当時の静岡県でサッカーをしている少年達にとって、あの満員の草薙でプレーするということは、バルセロナの下部組織の選手たちにとってのカンプノウと同じ位の憧れの対象であったと思う。ちょっと大袈裟かな。

今日の午前中、吉商のグランドで新人戦の東部大会準決勝、吉商VS富士東の試合を観戦。そこにジュニアユースの選手がちらほら。その後、ジュニアユースの練習試合。そんな光景を青山さんと見てて、何年後かにはジュニアユースを巣立った選手が高校生になり、その試合をまたジュニアユースの選手や小学生が観戦する。そうなっていったらもっと面白いだろうなぁなんて話をしてて、上に書いたようなことを思い出した。高校生は見られることでより良くなり、その下の子達は高校生に憧れ、あんな風に上手くなりたいと一生懸命まねをする。そしてそれをあたたかく見守る大人達。そういった環境を整え維持し、地域の人たちがスポーツと共に生きる。そんな光景をイメージしながら今日は眠りにつきます。夢の中で日本代表を応援。

余談ですが、吉商戦の後の富士宮北VS伊豆中央の試合の副審2名(吉商杉山先生・富士東渡辺先生)の大先輩コンビの存在感・重量感は圧倒的でした。お疲れ様でした。

池谷
by fujisportsclubjp | 2011-01-29 23:24
<< 自己満 職業講話 >>



www.fujisportsclub.jp
by fujisportsclubjp
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
富士スポーツクラブ
最新の記事
育成年代の優先順位
at 2022-12-02 22:02
好み
at 2022-12-01 23:36
正解のないプロセスの繰り返し
at 2022-11-22 23:22
ミスをしたくてしている選手は..
at 2022-11-21 22:01
相手を見てやれ
at 2022-11-13 23:33
以前の記事
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 07月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 09月
2020年 06月
2020年 05月
2019年 04月
2016年 05月
2016年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
カテゴリ
全体
ニュース
富士スポーツクラブ
FC Fuji ジュニアユース
サッカースクール
サッカークリニック
FC Fujiジュニア
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧