人気ブログランキング | 話題のタグを見る
サッカーの話
11月27日(土)

 昨日は大阪と千葉から静岡に遠征来ている指導者の方々と、朝3時まで、サッカーの話。サッカーの話は尽きない。そしてためになる。特に先輩指導者の方の話を聞くことはためになる。長い指導経験の中で、いろいろなタイプの選手が中学3年間でどう変化したかということを見てきた経験談を聞くことは、経験の浅い指導者にとってとても参考になる。昨日の話題は「中学1年生にどう2年後、3年後をイメージさせて今やっていることの動機づけをするか。」「大一番の試合前に選手にどんな声かけをするか。」などなど。指導者にもいろいろタイプがあるし、経験も違うから、その話の内容をそのまま今の指導に生かせるわけではないけれど、選手のプレーと一緒で、指導もたくさんの言葉や手法の引き出しを用意しておけないとよい指導はできないのかなと感じる。短い指導経験の中でも、前は「これだ!」と信じ込んで指導していたことも、今はその真逆のことを言っているなんてこともある。だから、理論や理屈も学ぶこともさることながら、いろんな人とサッカーや指導の話をして、自分の中にはない言葉や手法をとりこめるようにしておく。
 今日も小学生のゲームを見ながら、小学生を指導する先輩指導者と「どんな選手が伸びるか」「何を身につけたらいいか」などと話をしながら見ていたらゲームもあっという間に終わってしまった。
 やっぱりサッカーの話は尽きない。そうやって尽きないサッカーの話をできる場面を自分でたくさんもてるようにする。

新人戦 10:00キックオフ @吉原商業高校G
対戦相手:SHIZUNAN 0(0-2,0-3)5
今日は完敗だったなぁ。SHIZUNANの選手うまかったなぁ。
いろいろなことを学んだ今日の試合を生かして明日も頑張るぞ!
by fujisportsclubjp | 2010-11-27 21:31
<< それを俺にじゃなくて、公式戦でやれよ 自己アピール >>



www.fujisportsclub.jp
by fujisportsclubjp
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
富士スポーツクラブ
最新の記事
育成年代の優先順位
at 2022-12-02 22:02
好み
at 2022-12-01 23:36
正解のないプロセスの繰り返し
at 2022-11-22 23:22
ミスをしたくてしている選手は..
at 2022-11-21 22:01
相手を見てやれ
at 2022-11-13 23:33
以前の記事
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 07月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 09月
2020年 06月
2020年 05月
2019年 04月
2016年 05月
2016年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
カテゴリ
全体
ニュース
富士スポーツクラブ
FC Fuji ジュニアユース
サッカースクール
サッカークリニック
FC Fujiジュニア
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧