人気ブログランキング | 話題のタグを見る
自主練
10月26日(火)

「自分が好きでやっているサッカーをより楽しむために、もっと自分が上手くなりたい」
ガンバ大阪の18歳、宇佐美選手があるテレビ番組のインタビューで答えていた。

ジュニアユースのある選手が毎週火曜日、自主練をしている姿を見るとこの言葉が頭に浮かぶ。誰に促されるでも、やらされてるでもなく。自分が上手くなりたい。サッカーが好きで好きでしょうがない。そんな気持ちに突き動かされてボールを蹴っている姿を見ると、昔、自分もよく一人でボール蹴ってたなあーと懐かしい気持ちになる。僕は、家の前の道路・近くのアパートの駐車場・雨の日にはビーチボールで仏壇をゴールにしてやってた。おじいちゃん・おばあちゃんごめんなさい。

当然と言えば当然。自分が好きでやってるサッカー。上手くなってもっともっと楽しみたい。上手くなって、試合に勝って、良い選手だと認められたい。だから練習する。仲間だけど、負けたくないから、みんなが練習していない時に練習する。それを努力だとは思わない。だって好きでやってることだから。

でも、サッカーが出来る事への感謝の気持ちは忘れずに。


自主練_e0203832_013284.jpg


写真は火曜日の年長・1・2年スクールのひとコマ。

練習最後の試合の時、最初は試合に関係ないところで側転をしていた子が突然走りだし、相手からボールを奪い、ゴール方向にドリブル開始!!ゴールはならなかったが、突然の変貌にびっくり。何が彼をそうさせたのか?今から来週の練習が楽しみ。側転かゴールか。

池谷
by fujisportsclubjp | 2010-10-27 00:27
<< 赤信号みんなで渡ればこわくない。 月曜スクール >>



www.fujisportsclub.jp
by fujisportsclubjp
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
富士スポーツクラブ
最新の記事
育成年代の優先順位
at 2022-12-02 22:02
好み
at 2022-12-01 23:36
正解のないプロセスの繰り返し
at 2022-11-22 23:22
ミスをしたくてしている選手は..
at 2022-11-21 22:01
相手を見てやれ
at 2022-11-13 23:33
以前の記事
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 07月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 09月
2020年 06月
2020年 05月
2019年 04月
2016年 05月
2016年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
カテゴリ
全体
ニュース
富士スポーツクラブ
FC Fuji ジュニアユース
サッカースクール
サッカークリニック
FC Fujiジュニア
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧