人気ブログランキング | 話題のタグを見る
FC Fuji ジュニアユース 新人戦 第2節 
10月17日(日)

 昨日の新人戦第2節、初のホームでの公式戦でした。
 @吉原商業高校G 13:30キックオフ 対戦相手:湖西FC 1(1-1、0-2)3
 立ち上がりから押し込まれて苦しいゲーム展開。相手の勢いをそのまま受けてしまって、それを逆手にとるようなアイディアがもてない。公式戦を経験する中で、試合で思考力を働かせられる選手が出てきほしい。同点で迎えた後半の連続失点が良くなかったな。試合に負けてしまったのは、まだまだ実力差があるからだけど、得点や失点などにより試合が動いた後どうすべきかや、得点や失点という結果に左右されず、すべてを戦って最後に勝つために何をすべきかというプロセスについて思考する習慣とそれを実践する平常心の大切さを学んでほしい。以前に比べ、局面のプレーにおいて、落ち着いてプレーできるようになっている。自信にしてほしい。試合で勝ちたいと思ったとき、まだまだ学ぶべき事がたくさんあるけれど、経験を生かせる選手、チームであってほしい。
 タクミ、ナイスゴール!チーム公式戦3得点目。今年公式戦で生まれる貴重なゴールは、一生忘れない気がする。

◇スペイン◆
FC Fuji ジュニアユース 新人戦 第2節 _e0203832_2233793.jpg

 バルセロナやレアルマドリッドなどスペインリーグの影響や、EUROやW-CUPの影響で、日本でもスペインサッカーに対する関心はすごく高いように思う。また、指導者にとっても、その選手たちがどういった環境から出てきているのかという育成指導についても同様に関心が高い。今月14日に、友人の新出くんが指導者資格取得のためにスペインへ旅発った。新出くんは、大学卒業後、銀行マン→公立高校教員→Jリーグ下部組織指導者という経歴。安定した職業を得ながらも、サッカーへの情熱に駆られ、ついにスペインまで行ってしまった変人。「日本とスペインの違いを体感してきます。」と言って出発したけど、何の世界においても、実体験として、違いを知ることができるというのは、自分の成長につながると思う。うらやましい。最近、選手にとってすごく大事だなと思うけど、上手く伝えられない事の一つで、物事に対する「感性」。自分より優れているや、良いと悪いなどの違いを感じられることも自分をレベルアップさせるために必要な感性だと思う。選手には、違いを感じられるようになってほしいと思っている。12月、新出くんが一時帰国する際に、富士に遊びに来てくれる約束をしているので、指導もしてもらおうと思う。
以下、新出くんから今日届いたメールの一部内容紹介
「スペインのバレンシア最高です。上手な子も下手な子もみんな情熱いっぱいに自分を表現しています。戦術や技術云々よりも、ゴールに対しての気持ちや、目の前の相手に絶対負けないという気持ちがすごく伝わってきます。この情熱がどこからきているのかを、もう少し探ってみたいと思います。」
 スペイン行きたい!
by fujisportsclubjp | 2010-10-17 23:12 | FC Fuji ジュニアユース
<< 富士サッカースクール 日曜日 ディエゴ・マラドーナ >>



www.fujisportsclub.jp
by fujisportsclubjp
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
富士スポーツクラブ
最新の記事
育成年代の優先順位
at 2022-12-02 22:02
好み
at 2022-12-01 23:36
正解のないプロセスの繰り返し
at 2022-11-22 23:22
ミスをしたくてしている選手は..
at 2022-11-21 22:01
相手を見てやれ
at 2022-11-13 23:33
以前の記事
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 07月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 09月
2020年 06月
2020年 05月
2019年 04月
2016年 05月
2016年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
カテゴリ
全体
ニュース
富士スポーツクラブ
FC Fuji ジュニアユース
サッカースクール
サッカークリニック
FC Fujiジュニア
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧