人気ブログランキング | 話題のタグを見る
左足プルプル
4月10日(日)

3月末から中型免許取得のため、10年ぶりくらいに自動車教習所に通い始めました。中型の前に、AT限定普通免許の僕はまず、その解除から。
免許取得から10年以上AT車だけを運転してきた僕にとって、ミッション?クラッチ?何が何だか分からないまま教習所へ。しかし、そこはさすがベテラン教官、素人の僕にも分かりやすい説明。

そして実践へ。いままで運転で左足を使ったことのない僕にとって、クラッチの操作はかなりの違和感。そして、使ったことのない筋肉への負担。そして、左足プルプル。かなりのプルプル。

最初の二時間でおそらく、10回くらいのエンスト。坂道発進では、半クラに気を取られてアクセルを踏むのを忘れていたり…。しかし、二時間目の途中から何となくコツを掴み始めてからはエンストなしでだいぶスムーズに運転できるようになりました。意識して車を操作しているレベルから、だんだん無意識でできるところに近づいてきていると実感。

自分が今、教習所で行っている事とサッカーの練習は、意識して行うことから始めてそれを無意識で出来るようにしていくという点で同じ。僕は免許を取得するという目的があり、必要に迫られているから意識できる。やがてその意識していたことは無意識になる。サッカーをしている子供達も明確な目的なり目標がある選手は、サッカーに必要だけど自分には身についていないことを意識している。そしていつの間にか意識しなくても出来るようになる。技術を身につけることも、周りを観ることも、個人戦術を理解する事も。何かを身につける、自分で出来るようにするってことはそういうことだろう…とクラッチに気づかされました。

池谷
by fujisportsclubjp | 2011-04-10 21:58
<< クラシコ×3戦 スペイン便り3 >>



www.fujisportsclub.jp
by fujisportsclubjp
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
富士スポーツクラブ
最新の記事
育成年代の優先順位
at 2022-12-02 22:02
好み
at 2022-12-01 23:36
正解のないプロセスの繰り返し
at 2022-11-22 23:22
ミスをしたくてしている選手は..
at 2022-11-21 22:01
相手を見てやれ
at 2022-11-13 23:33
以前の記事
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 07月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 09月
2020年 06月
2020年 05月
2019年 04月
2016年 05月
2016年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
カテゴリ
全体
ニュース
富士スポーツクラブ
FC Fuji ジュニアユース
サッカースクール
サッカークリニック
FC Fujiジュニア
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧