人気ブログランキング | 話題のタグを見る
大学でサッカーをする意義
12月23日(木)

昨日、今日と教え子の大学1年生マサノリがジュニアユースの手伝いに来てくれた。悩んだ末、もう少しサッカーを続けながら将来を考えたいと言って、大学に進学し、関西大学2部リーグで1年生ながら試合にも出場。そんな状況の中でも、オフシーズに入るにあたって大学でサッカーを続ける意義は何かということを監督に突きつけられ悩んでいる。大学生として、親に世話になりながら、本当にこのままサッカーを続けていていいのか、その価値はなんなのか、意義はあるのか、将来のために他にすることはないのか、今進むべき他の道はないのかと真剣に悩んでいる。大学生にしてすごく当たり前な悩みだと思うし、そういうことを突きつけてくれる良い指導者に出会えて良かったなと思う。すごく当たり前なんだけど、ともすれば高校も大学もスポーツが進学の一つの手段や目的になってしまっていて、こういうことを真剣に考えないまま学生生活を終えてしまう可能性もあるのが現状ではないかとも思う。クラマー氏が「サッカーはこどもを大人にする」と教えてくれているけど、大人に近づいてもこどものままサッカーをしていることがあるのではないかと。
指導者の立場で逆算して考えたとき、Jリーガーになりたいと一生懸命自分の夢を追って直向きに頑張る小学生や中学生を応援しながら、サッカーそのものを純粋に楽しむこと、プレイすることがそれだけで楽しいということをしっかり伝えながらやっていくことの大切さを改めて感じさせられる。
サッカーのための人生か、人生のためのサッカーか。どこかの大学の体育会サッカー部のパンフレットのキャッチコピーになっていたけど、サッカーは人生を楽しむための一部だと思う。
そうあってこそ、サッカーやスポーツが文化となり、教育にもなるんじゃないかと思う。
そんな空気の流れるスポーツクラブにしていきたい。そんな中から日本代表になるような選手が出てみんなで応援できたら最高!そんな夢を抱いてやっていきたい!
by fujisportsclubjp | 2010-12-23 22:08
<< つくづくとしだなぁと思う。 水曜フリーゲーム >>



www.fujisportsclub.jp
by fujisportsclubjp
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
富士スポーツクラブ
最新の記事
育成年代の優先順位
at 2022-12-02 22:02
好み
at 2022-12-01 23:36
正解のないプロセスの繰り返し
at 2022-11-22 23:22
ミスをしたくてしている選手は..
at 2022-11-21 22:01
相手を見てやれ
at 2022-11-13 23:33
以前の記事
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 07月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 09月
2020年 06月
2020年 05月
2019年 04月
2016年 05月
2016年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
カテゴリ
全体
ニュース
富士スポーツクラブ
FC Fuji ジュニアユース
サッカースクール
サッカークリニック
FC Fujiジュニア
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧