人気ブログランキング | 話題のタグを見る
挫折を武器にかえて戦う男
12月17日(金)
今朝は寒かった。霜が降りて、グランドもうっすらと白くなりました。
挫折を武器にかえて戦う男_e0203832_1505051.jpg

昨日、f-Biz(富士市産業支援センター)さんが主催するチャレンジセミナー(講演会)に参加。「サッカーに夢をかける~スカウトマンとして歩み出した人生~」というテーマで清水エスパルスでスカウトマンとして活躍する興津大三さんが講師でした。興津さんは同じ年。淡路島で育った中学生の頃から有名で、清水商業、筑波大学でもスター選手で、よく知っていました。ちょうど高校から大学へ進学する時期がJリーグ開幕と重なり、筑波大学へのあこがれからJリーグの誘いを断って大学進学を選んだ話やJリーグのいくつものチームの誘いの中からエスパルスを選んだ話、エスパルス入団後のすぐの開幕戦2日前に怪我をした話、そこからの挫折、そして引退までの話、さらにそこから現職スカウトマンにいたるまでの話をいろいろなエピソードを交え軽快に話していました。同年代のスター選手がたどった華やかな過去とつらい過去の話を、当時の自分とオーバーラップさせながら楽しく聞かせてもらいました。
印象に残ったのは、小学校から大学までスター選手として活躍し、華々しくJリーグ入りを果たした興津さんが、開幕戦2日前の大怪我からつらく悔しい思いを抱えながら選手を引退した経験が、今のスカウトマンとしての仕事に大いに役立っていると語っていたこと。「だれも人の成功話なんて聞こうとしない。だからスカウトするときも、自分の失敗した話をして、欲しい選手を口説く。」
「挫折話が得意の口説き文句」なんて言ったけど、自分の挫折経験を自分の武器にかえて戦う同年代のスカウトマンの話はなかなか刺激的でした。
ちなみに岡崎選手をスカウトした背景には、絶頂期にあったジュビロ磐田を成功モデルと考え、藤田・名波は藤本・兵藤、ゴン中山が岡崎というイメージがあり、滝川第二高校で泥臭くプレーする岡崎選手に目をつけたそうです。当初は自分以外のすべての関係者に反対されたけどかなり粘って獲得できて良かった、けどまさかここまでなるとも思ってなかったと話していました。
by fujisportsclubjp | 2010-12-17 15:54
<< 日曜スクール スペインの熱い風を運んで来た男 >>



www.fujisportsclub.jp
by fujisportsclubjp
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
富士スポーツクラブ
最新の記事
育成年代の優先順位
at 2022-12-02 22:02
好み
at 2022-12-01 23:36
正解のないプロセスの繰り返し
at 2022-11-22 23:22
ミスをしたくてしている選手は..
at 2022-11-21 22:01
相手を見てやれ
at 2022-11-13 23:33
以前の記事
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 07月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 09月
2020年 06月
2020年 05月
2019年 04月
2016年 05月
2016年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
カテゴリ
全体
ニュース
富士スポーツクラブ
FC Fuji ジュニアユース
サッカースクール
サッカークリニック
FC Fujiジュニア
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧