人気ブログランキング | 話題のタグを見る
赤信号みんなで渡ればこわくない。
10月27日(金)

「赤信号みんなで渡れば怖くない。」ってギャグ、何を伝えようとしてる?ってのがジュニアユース生の帰りのバスの話題。
・R君「みんなで渡ってれば、さすがに車も突っ込んでこないでしょ(だから怖くない)」
・F君「みんなをひいちゃったら損害賠償がひどいから運転手は車を止める(だから怖くない)」
・A君「みんながひかれて自分をブロックしてくれるだろう(だから怖くない)」などなど。

 ギャクだからメッセージとかじゃないのか、自分もなんか面白くてよくこのギャク使ってたな。と思いつつも、今日ジュニアユース生の練習準備がグダグダで、池谷コーチに注意される様子をみていて、この「みんなで」っていうギャクがふと頭に思い浮かんだ。みんなで一致団結すれば絶対的なものに対してもおそれずに立ち向かえるなのか、みんなで流されていると社会的なルールさえ破ってしまうおそれがあるという警告なのか。集団心理の作用?中学生は、自立する時期だから、みんなでやるってことを伝えるときに、その両面をしっかりと伝えていかなければと思う。
 周りに流されて楽をしてはいけない、自分で判断して動く。それぞれが自立してこそ本物の強い団結力が生まれる。

 って話を先週土曜日にしたばかりなのに、もう忘れてるのかと思いつつも、今日も寝床に携帯電話を忘れてしまった自分。2~3週間に1度はやっちゃう。スタッフ内では、はちべぇコーチと呼ばれる始末。今日携帯に連絡をくれたみなさん、出られずにごめんなさい。人は忘れる。大切な事は忘れないように何度も何度も繰り返す。
赤信号みんなで渡ればこわくない。_e0203832_22142834.jpg

↑ジュニアユース生には「おまえら金魚の糞か!」と嫌みを言って帰しました。で、金牛の糞でなく、金魚。
by fujisportsclubjp | 2010-10-27 22:20
<< 木曜日の雨 自主練 >>



www.fujisportsclub.jp
by fujisportsclubjp
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
富士スポーツクラブ
最新の記事
育成年代の優先順位
at 2022-12-02 22:02
好み
at 2022-12-01 23:36
正解のないプロセスの繰り返し
at 2022-11-22 23:22
ミスをしたくてしている選手は..
at 2022-11-21 22:01
相手を見てやれ
at 2022-11-13 23:33
以前の記事
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 07月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 09月
2020年 06月
2020年 05月
2019年 04月
2016年 05月
2016年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
カテゴリ
全体
ニュース
富士スポーツクラブ
FC Fuji ジュニアユース
サッカースクール
サッカークリニック
FC Fujiジュニア
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧