こどもの日に、
e0203832_159315.jpg
本日、JYの活動はありませんでしたが、
3年生(5期生)のご父兄の皆さんと選手たち
総勢60名弱のBBQに参加させて頂きました。

休みの日も普段とかわらない子供たちの姿に、
いつも通りの大切さを再認識しました。
また、ご父兄の方との会話の中で、
クラブのことを【利息の多い銀行】という
表現をして頂きました。
クラブの活動を理解して頂いている
ご父兄の皆様がいるからこそ選手・スタッフ一同、
のびのびと活動させてもらっていると実感しました。
ありがとうございます。

スクール・フリーゲームは、白熱の試合展開で、
こちら側も楽しませてもらいました。

リクロウ
[PR]
# by fujisportsclubjp | 2016-05-05 21:19
うさぎとかめのはなし。
練習終わりに、うさぎとかめの話をしました。

現状にあぐらをかかず、
目先のことに一喜一憂し過ぎず、
コツコツ積み重ね、
自分なりの花を咲かせられるように、
じっくりと種をまこう。

リクロウ

[PR]
# by fujisportsclubjp | 2016-04-22 21:56 | 富士スポーツクラブ
雨の中でのリフティングドリブル
今日は雨天のためスクールは中止でした。
明日、晴れるかな。
スクール生のみんな待ってるよ!

Jr.ユースは雨の中活動!
中1、悠祐のサッカーノートに、
雨の中でも、ストイコビッチのように活躍したい。
と書かれていました。
記憶に残るようなプレーができる選手に!

明日は、GFS多世代交流サッカーを市立にて
19時より行います。参加お待ちしています!

リクロウ
[PR]
# by fujisportsclubjp | 2016-04-21 22:13 | 富士スポーツクラブ
今のプレー美しくないよ!
2014年 3月14日
e0203832_15502182.jpg

昨日のジュニアユースの練習は雨のため、リフティング系の練習を室内で行い、その後、2、3年生は全面ゲームを行いました。濡れたピッチ状況を頭に入れて的確にプレー出来るかが重要だと思います。
ピクシーがグランパスにいたときのコーナーキックのカウンターからリフティングで駆け上がっていったシーンはまさしく妖精でしたね。
話は変わりますが、一昨日、神奈川県にあるesporte藤沢の練習を見学させてもらいました。同クラブ代表の広山さんが選手に対して、今のプレー美しくないよ!というようにアドバイスをされた時に先日スポルトのスペシャル対談(中田英寿とモウリーニョ)での発言がフラッシュバックしてきました。
観客に夢や感動を与える際に美しさは必要不可欠。そのためには必要なスキルは技術です。かといって、美しいサッカーをすれば勝てるのか?、勝てば美しいのか?人によって捉え方は違います。そして、モウリーニョは、美しいサッカーとは何か?人々は少し勘違いしているように思います。といようなことをいっており、その答えは本人自身もはっきりとはしていないと思います。
その答えはこれから先も見つからないかも知れませんが生涯かけて追い求めていきます!

広山さんをはじめ、スタッフの方々ありがとうございました。

それではキッズスクール行ってきますー!
陸朗
[PR]
# by fujisportsclubjp | 2014-03-14 16:03 | FC Fuji ジュニアユース
初蹴りOB写真
1月12日(日)の初蹴りにジュニアユースOBもたくさん集まってくれました。
e0203832_11334588.jpg

OBといっても、まだ1期生である高校1年生達だけ。
忙しい中、たくさん集まってくれて、感謝。
すごくうれしかったな。
[PR]
# by fujisportsclubjp | 2014-01-16 11:36
初蹴り
1月12日(日)にNPO法人富士スポーツクラブの初蹴りを開催。
e0203832_14524544.jpg

スクール・ジュニアユース生やその保護者の方々、ジュニアユースOBの高校生、多世代交流サッカーのみなさまなど、多くの方々に集まっていただき、大盛況のうちに初蹴りを行うことが、2014年も素晴らしい第一歩を踏み出すことができました。
e0203832_14541630.jpg

ジュニアユース生の保護者の方々には、豚汁やおしるこ、フランクフルトを振舞っていただき、美味しくいただきました。
e0203832_14534021.jpg

みなさま、ありがとうございました。
本年もよろしくお願いします。
[PR]
# by fujisportsclubjp | 2014-01-14 14:55
新年の抱負
2014年1月7日 新年の抱負

あけましておめでとうございます。
本年もNPO法人富士スポーツクラブをよろしくお願いします。
e0203832_9315879.jpg

新年の抱負

一、スポーツを何かの目的や手段としてするのではなく、それ自体を純粋に楽しむものとして、いつもそこにあるものとして、定着していけるような活動を続けていく。

一、月2回の多世代交流サッカー開催。今年こそは飲み会開催!

一、こども達が感謝の気持ちをもち、情熱的で柔軟な発想を発揮できるような環境を作る。

一、新たな種目をスタート、アルクラブ開催(復活)。

一、スタッフの健康改善。

昨年度、多世代交流サッカー飲み会開催・新たな種目スタート・アルクラブ開催・スタッフの健康改善について、実施できないことがあったので、今年こそ!
常に『進化』を念頭においてやっていこうと思います。
本年もよろしくお願いします。
[PR]
# by fujisportsclubjp | 2014-01-07 09:41
何かしてみたいことを語れるか
11月16日(土)
e0203832_1925361.jpg

今日は、午前からジュニアユース2年生が新人戦、午後は3年生が清水東高校と練習試合、夕方は1年生は1年生大会と、晴天のもと、1日サッカー試合三昧。

清水東高校との試合では卒団生のマサヤと再会。
マサヤは3年生の最後までサッカーと勉強に打ち込み、だいぶ難しい状況から、受験を成功させたクラブのレジェンド。
現在は、だいぶ勉強に苦労しているという話をしながらも、将来は理工学部に行ってみたいと。
マサヤのしてみたいには、可能性とか希望とか、プラスの何かがつまっていて、なんか楽しい気持ちをもらった。会えてよかった。現三年生もだいぶ刺激になったんじゃないかな。

断固たる決意とまではいかなくとも、後輩たちにも何かしてみたいことをこんな風に語れるようになってほしい。

が、マサヤのセンターリングシュートへのあわせは相変わらずダサかった。
[PR]
# by fujisportsclubjp | 2013-11-16 19:44
緊迫した場面で
11月15日(金)

選手には時間を止めるような、ひとをアッといわせるプレーをしてほしい。
今日の練習中、タイガが二人の間を浮き球でかわす、まさにアッといわせるプレー。二人の足は完全に止まって置き去り。完全に時間を止めた。
が、一番びっくりしているのが本人だったので、ダサいなと思い、試合でやれねーとなと皮肉ってやろうと思ったその時のタイガの一言
「俺の才能すげ〜。」
センスあるな。
選手には、公式戦の緊迫した試合で、時間を止めるような、人をアッといわせるプレーをしてほしい。
e0203832_2256269.jpg

[PR]
# by fujisportsclubjp | 2013-11-15 22:57
教員サッカー
11月13日(水)

昨日教員サッカーに混ぜてもらい、久しぶりにプレーしました。
足がもつれて、もつれて。
ペナルティーエリア近くでボールを受けて点をとりたいのだけれど、シュートを打つための相手をかわす術がない、もつれた足では。
こんな時、確かなテクニックとかけひきのうまさがあれば、もつれた足で無理せずとも、歩くようなスピードでなんかできるんだろうなと、あらためて、テクニックとかけひきの重要性を認識。
中途半端でない、絶対的なテクニックがほしい。

結局試合ではもつれた足で出した横パスが、腰がまわりきらず、シュートになって入ってしまい、ゴールの喜びを感じながらも、だいぶ情けない気持ちになり終了。

この情けない経験を、未来の子供たちにうまく伝えていかないと。
今はそこそこの身体(スピードやパワー)でなんとかなる。
それもいい。
が、本物や究極を目指すなら、それに頼らずともやれるテクニックと駆け引きのうまさが必要!
[PR]
# by fujisportsclubjp | 2013-11-13 14:42



www.fujisportsclub.jp
by fujisportsclubjp
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
富士スポーツクラブ
最新の記事
こどもの日に、
at 2016-05-05 21:19
うさぎとかめのはなし。
at 2016-04-22 21:56
雨の中でのリフティングドリブル
at 2016-04-21 22:13
今のプレー美しくないよ!
at 2014-03-14 16:03
初蹴りOB写真
at 2014-01-16 11:36
以前の記事
2016年 05月
2016年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
カテゴリ
全体
ニュース
富士スポーツクラブ
FC Fuji ジュニアユース
サッカースクール
サッカークリニック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧